私たちは、こんなオーケストラです


■18歳以上の社会人からなる、アマチュアオーケストラです。
(弦楽器については、学生対象の学生団友制度があります)

■メンバーは、20歳台から70歳台まで、さまざまな職業の多士済々のメンバーが所属しています。

■練習は金曜日の夜が基本、週末の土・日曜日は拘束されません。
 また、練習会場は交通至便な場所(JR天満駅から徒歩数分)にあるので、週末の仕事帰りでも気楽に
 参加できます。
(本番近くなると、土曜日の昼間などに練習が入る場合があります)

■メインの練習会場は、340㎡の広さ、天井が数メートルと高く、また常時換気の設備が整っていますので、
 新型コロナにご心配の方も安心して参加できます。(CO2測定器も使用して、確認しています)

■大型楽器(ベース、打楽器等)や譜面台等の備品は、練習会場に隣接して保管してあり、
 楽器搬入に苦労してなくてもよい環境です。

■普段の練習についても、プロの音楽家を招聘して指導を受けています。

■定期演奏会の会場は、クラシック専用の「ザ・シンフォニーホール」を基本としています。

■年末には、定期演奏会以外に、合唱団とともに、ベートーヴェンの第九演奏会を継続して演奏しています。(2020〜21年は中止)

■日本アマチュアオーケストラ連盟に加盟しており、全国規模のイベントにも積極的に参加して、横のつながりを大切にしています。